2014年3月10日月曜日

【チーム活動外】鹿児島旅行3日目(開聞岳登山)

田中さんと二人で「百名山に登りたい」って話してたので、
ある意味、今日がメインです。

早朝出発で開聞岳を目指します!


































近づきます!























近づきます!!























近いっ!!
なんか日本の山っぽくないですよね…























登山口はこんな感じ























こんな道だったり





























こんな道だったり





























たまに開ける眺望は圧巻!


































8合目途中にコレ。
誰かが作った雪だるまです…
むむむ。。。






























山と下界の季節が違って感じます…
岩を選んで滑らないように慎重に登ります。






























因みに下界の写真…


































到着!
たまには自分の写真(笑)























山頂から硫黄島(有名な方の島ではない)がうっすら













慎重に下ります





























無事下山!
















観光ですので…
指宿の砂風呂ももちろん押さえます!


桜島の冠雪を確認


そんなこんなで無事に帰りました!


今日のメインだった開聞岳は「薩摩富士」と呼ばれるキレイな円錐形の山です。

高校の修学旅行の時に教えられた話ですが、
知覧の特攻基地から沖縄へ向かう隊員が、
振り返って最後に見る日本の本土がこの開聞岳だったそうです。
山頂が水平線に消えると、もう二度と日本の本土は見れないと。

そんな話を覚えていたので、神妙な気持ちを持ちつつ登っていました。

やりたいことを自由にできる。
当たり前ですが、とてもありがたいことなんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿